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スタッフインタビュー


ゲームドゥへの就職に興味のある方へ向けて、若手スタッフ3名の座談会をお送りします。
ゲームドゥに就職するまでの流れや、就職してから気づいたことなどについて話してもらいました。

  1. ▼もくじ
  2. はじめに 今回おはなしする人たちを紹介するで~
  3. その1  就職活動を始めたのはいつ頃?
  4. その2  ゲームドゥに応募した理由は?
  5. その3  インターン中の課題ってどんなやった?
  6. その4  会社の雰囲気はどうやった?
  7. その5  求められる能力はなんやと思う?
  8. その6  みんな休日はなにしてるん?
  9. その7  1日のスケジュールを教えて~や
  10. その8  ゲームドゥに興味がある方に向けて・・・

はじめに 今回おはなしする人を紹介するで~

ぴんく
プログラマー。
入社4年目で若手グループのヘッド。
らむた
デザイナー。
入社3年目で若手グループ唯一のデザイナー。
マオ
プログラマー。
入社2年目のフレッシュさが売り。
エア
卑しい担当。
今日は司会進行を務めます。

その1 さっそく質問していきまっせ~ 就職活動を始めたのはいつ頃?

らむた
2年生の夏の手前ぐらいから早く活動していた人につられてやり始めました。
先生からお勧めされた会社さんがあって、
そこに応募するためにポートフォリオを急いで作ってました。
マオ
学校で4~5月には一度、
とある会社さんに全員で応募を出さなきゃいけない決まりがあって(?)
そこから動き始めました。
でも平均的には7月ちょっと前くらいからだと思います。
ぴんく
1年の2月くらいに合同企業説明会に参加したけど、
実際に活動を始めたのは2年生になってからです。
それでも5~6月でしたね。
作品を作り始めたのも2年生になってからだった気がします。
エア
応募には作品が必要やもんな~。
2人はいつから作り始めたんや?
らむた
ポートフォリオは、2年生になってから趣味で描いていたものや
1年生の授業で描いたものをまとめて作ってましたね。
中身は随時新しい作品を入れたりデザインを整えたりしてました。
マオ
1年生の2月くらいにグループ制作したゲームを応募作品にしました。

その2 ゲームドゥに応募した理由は?

らむた
学校で、ゲームドゥの会社説明会があったので、それに参加して・・・
ほとんどインスピレーションでした。
ここだ!!!!!と。
マオ
ドゥ社内で行っていた会社説明会に参加して、会社がキレイだったからです。
プログラマーは男性しかいないイメージだったんですが、
女性がいたので安心しました。
あとは犬がいたことが衝撃的で・・・。
ぴんく
学生時代から好きだったゲームを作っていた会社だったので、
ここだ!!!!!と。
エア
ちなみに、もしゲームドゥ入社せんかったらなんの仕事してたと思う?
らむた
ゲーム業界には絶対に入りたかったので、他の会社さんに挑戦していたかも。
入っていなければ・・・どうしましょうね・・・(震え声)。
3Dアニメ系に行っていたかもしれないな~と。
やっぱり何かを作る仕事には就きたかったので。
マオ
私も札幌のゲーム会社さんで探していたと思います。
デバッグ会社さんも視野にありました。
ぴんく
え!? みんなマジメだね!
私ガソリンスタンドで働こうと思ってたよ。
らむた
ぴんくさんクリエイトしましょうよ!!

その3 インターン中の課題ってどんなやった?

らむた
社長から"こんなものを作ってほしい"というお題が出され、
2Dのアニメと、会社のマスコットキャラクター・ネルちゃんの
3Dモデルを作っていました。
ぴんく
へえ~!
3Dデザイナーらしい課題ですね。
マオ
インターネットブラウザで動く、シューティングゲームと、
横スクロールのランゲームを2週間ずつくらいで作りました。
あとはUnityを使ってエフェクトや演出の勉強もしました!
ぴんく
私はドゥが出しているiPhoneのゲームをUnityに移植しました。
インターンシップ期間が1ヶ月あったので、その期間でやっていたと思います。

その4 会社の雰囲気はどうやった?

らむた
就職するまではゲーム会社ってこう・・・
ギスギスしてそうなイメージがあったんですが、
実際全然そんなことがなく和気あいあいとしてましたね。
思っていた以上にあたたかいです!
ぴんく
パソコンの排熱的な意味でも暖かいね。
らむた
そうですね。夏場は暑いくらいですね(笑)。
ぴんく
スタッフ間の仲がいいよね。
一緒に遊びに行ったりしますし。
マオ
オフィスがすごく綺麗です。
なんでしょう、私が当初ゲーム業界に
抱いていたイメージがひどかったので・・・。
エア
どないなイメージやねん!?
マオ
終電逃すのは当たり前で、寝泊まりとかあるのかなぁと思っていました。
あと、資料とかがその辺りに散らばってるイメージでした。
らむた
徹夜、あるのかな?雰囲気固いのかな?
ついたてとかで個人同士きっちり仕切られていて、
重たい雰囲気で仕事するのかと不安でした。
ぴんく
あっ、でも私も、
寝袋があって、ピザがあって、2Lのコーラがあって、
みたいなイメージでした。
・・・コーラはあながち間違っていませんが。
らむた
そうですね!(笑)。

その5 求められる能力はなんやと思う?

らむた
コミュニケーション能力ですね。
入る前まではデザイナーはただひたすら
絵を描いているというイメージがあって、
そんなに必要ないのかなと思っていましたが、全然そんなことはなかったです。
むしろすごく大事だなと。
ゲームを作るにあたって、別の職種の人たちと話し合いがたくさんあるので、
避けては通れないです。
マオ
それはプログラマーでも思いました!
プランナーさんから言われたことだけをやっていればいいと思っていましたが、
実際はそうでもありませんでした。
ぴんく
あと、個人的にノリがいい人だと一緒に働いていて楽しいです。
エア
たとえばどんなや?
ぴんく
そうですね・・・。
そういえば以前、らむたさんのインターン中にこんな一コマが・・・。
先輩A
もうゲームドゥに慣れた?
らむた
ドゥ~(頷きながら)。
ぴんく
・・・ノリがいい。
実にノリがいいですね。
らむた
記憶が・・・
記憶にないです・・・。

その6 みんな休日はなにしてるん?

ぴんく・らむた・マオ
ゲーム・引きこもり・睡眠。
ぴんく
三種の神器みたい(笑)。
らむた
みんなダメな大人でした・・・。
でもたま~に出かけたり、旅行に行ったりします。
ぴんく
それこそスタッフ同士で旅行に行ったりもしますね!

その7 1日のスケジュールを教えて~や

ぴんく
08:30~
出社・メールなどをチェック
09:00~
UIなどデザイン素材の組み込み
13:00~
デザイナーさんに確認してもらいつつ、ひたすら組み込み
17:00~
プログラマー内で作業報告
18:00~
実機でアプリのチェック
18:45~
退社(1時間残業)
らむた
08:30~
出社
09:00~
朝礼後、デザイナーミーティング
09:30~
背景デザインの作成
11:45~
お昼休み
13:00~
UIデザイン作成
17:30~
データチェック・調整
18:45~
退社(1時間残業)
マオ
08:30~
始業。火曜日は若手で集まってミーティング
09:30~
作業開始!
11:45~
お昼休み
13:00~
午後の作業開始!デバッグ期間中はチェックリストを作成したり、
実際にデバッガーさんに指示を出したりしてます!
温かいお茶で一息つきながら作業です。
18:30~
退社(45分残業)

その8 そろそろまとめるで~ 最後に、ゲームドゥに興味がある方に一言!

エア
自分らは具体的にどんな人にきてほしいんや?
ぴんく
失敗を恐れないチャレンジ精神を持ったひとだといいなぁと思います。
あと明るくてノリがいい人・・・!
らむた
新しいことに挑戦するガッツがあり、
人とは違った発想ができる方だと嬉しいです!
マオ
ゲーム作りをしたい、そのために色々と知っていきたいと思っていて、
言われたことなどに反応をしっかり返してくれる方ですかね!
エア
っちゅーワケやな。ほな、最後にヒトコト!
ぴんく・らむた・マオ
ドゥは自分の力を活かせる機会が多いので、
我こそは!という方はぜひ一緒に面白いゲームを作っていきましょう!
一緒に仕事ができることを楽しみにしています!

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